小糸道路その2工事 (株式会社 岡部) インターンシップ

近年、当社では学生のインターンシップを受入れています。

今年はここ小糸道路その2工事に富山工業高校の2年生3人がやってきました。

例年、させることが無く敬遠しがちなインターンシップですが、

今年は、現場内の安全な場所で、現地測量、設計、現地にプロット、現場にスプレーで描画といった流れで、それとなく建設業を・うちの会社の仕事の一部を経験してもらえたかなと思います。

上田先輩指導の基、トータルステーションの据付中、このあと現地の測量をし、

事務所に戻って、測量結果の取込みと設計(今回は富山工業高校の校章の外枠を現場に描画します)、現地プロットの準備をしました。

しっかりデオドラントシートおやつジュースで接待です。

そして、翌日現場にて点をプロットしました。かなり上手に描けていますよね。

そのほかにも

看板の設置や近隣現場の見学やたまたま居合わせた、当社の空撮部門(なんてありませんが)の種田くんにドローンを見せてもらったり、自分たちで飛ばしてみたり

それから本工事作業所長の高本さんのありがたい話を聞いたり。(この話はぜひうちの会社の3・4年生ぐらいまでは勉強のために聞いて、今後にいかしてほしい)おそらく、今年の富山工業高校2年生のインターンシップ、いやここらのインターンシップで1番だったのではないかと思います。言うだけタダなので。今回の経験をきっかけに2年後、一緒に仕事ができれば本当に素敵な話だと思います。

 

1日目に高校生が帰った後のヘルメット・長靴の整理整頓具合に高本所長が感激をしてついシャッターを押していました。

われわれも見習わねばっ。

※多少誇張しております。(って言っておかないと上司に怒られそうです。)

富山県 総合建設業 株式会社岡部