土木ソリューション部 中根 広宣

2013年入社 富山県出身
資格:1級土木施工管理技士

入社の動機、きっかけはなんでしたか。

建設業に携わりたく、特に道路等の生活基盤を支える仕事をしたいと思っていたからです。会社の現場見学会に参加した際、現場の雰囲気が明るくて仕事をしやすい環境だと感じたのでこの会社に決めました。

会社ではどんな業務をされていますか?

測量と現場管理を主体に行っています。現場では測量のほかに協力業者さんとの連絡調整や品質等の管理も行っています。

あなたの仕事の面白さ、やりがいはどんなところですか?

自分で作ったものが公共のものとして一般の方の生活につながってくることがやりがいです。土木工事は比較的大きなものを作るので、工事中は大変ではありますが、施工が完了したときには達成感も大きく面白い仕事だと感じます。

あなたの仕事で大変なこと、苦労しているのはどんなところですか?

施工を行う上で事前に図面や品質管理をよく理解して臨まなければならないし、それを現場で協力業者さんにわかりやすく説明するのが意外と大変です。しかしそれも仕事の面白い部分でもあると思います。

仕事をする上で必要なことは何だと思いますか?

やる気や積極性だと思います。それらがあると、周囲の人の意識もよくなりますし、仕事を苦ではなく面白いと感じることができるので大切だと思います。

仕事上でのあなたのモットーは何ですか?

明るく、前向きに、切り替えは早くです。失敗したとしても引きずらずに解決策を考えていくことが大切です。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

監理技術者として自分の現場を持てるようになりたいです。そこまでならないと仕事の全容をすべてわかるようにはならないと思うので。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外でと交流する機会はありますか。

仕事の話は真剣に話し合いますが、それ以外では冗談を言い合ったりして楽しい関係を築けていると思います。会社以外でもちょくちょくご飯や飲みに行ったりもしています。

入社を目指す方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

入社したらわからないことだらけだと思いますが、わからないことは気軽に先輩や上司に聞けるような会社なので、明るく一緒に成長して仕事をしていきましょう。