空間クリエイティブ部 H.K

空間クリエイティブ部 課長
2009年入社 富山県出身
資格:一級土木施工管理技士、一級建築施工管理技士、
一級造園施工管理技士、
二級建設業経理事務士 他
職歴:銀行~造園会社~建設会社~建設会社~㈱岡部
趣味、特技、熱中していること等:
日曜大工、釣り、オフロードバイク

採用情報はどのようにして知りましたか。

 職業安定所の求人です。

志望の理由はなんでしたか。

前会社の土木部門廃止による解雇で 職業安定所を訪ねたところ、土木技術職で募集があり、紹介状を書いてもらったのがきっかけです。
私の履歴書を見た当社専務から、土木ソリューション部ではなく空間クリエイティブ部での採用を打診され、入社しました。

会社ではどんな業務をされていますか。

昨年までは、現場で遊具の施工を担当していました。本年度は、空間クリエイティブ部長の代理として、工事の段取りや営業を担当しています。

前職と比べて違っている点、転職して良かったと思える点はどこですか。

・遊具が完成して、子供や地域の方々が喜んでくださるのが身近に感じられてやりがいがあります。
・毎回、新しい試みの入った遊具を製作しているので、勉強になるし刺激があります。
・県外出張が多く移動は大変ですが、各地方へ行っての食事等楽しみも多いです。
・県外の現場を一人で担当することが多く、自分の責任で判断しなければならないことが多いです。

中途入社によって、入社後に苦労した点はありますか?

幅広く、専門的な知識が必要なので覚えるのに苦労します。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

構造計算、製図を勉強したいです。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外で交流する機会はありますか。

和気あいあいとしていると思います。
バイクの好きな同僚と出かけることがあります。

中途入社で岡部を志望される方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

和気あいあいとした、自由な社風の会社だと思いますが、その分各自の責任持った判断が必要な会社です。土木・建築・公園と3部署もあるので、興味があればいろんな仕事を体験できると思います。