N.Y

所属部署(役職名):空間クリエイティブ部(サブリーダー)
入社年度(社歴年数):2020年入社
出身地:富山県砺波市
資格等:2級建築施工管理技士
職歴:中堅ゼネコン~木造住宅工務店~㈱岡部
趣味、特技、熱中していること等:漫画収集 最近はダイエットに力を入れています

採用情報はどのようにして知りましたか。

近所の昔から知っている岡部の方から誘ってもらい知りました。

志望の理由はなんでしたか。

前職までは、ゼネコン、工務店などで建築工事の管理業務をしていました。岡部では、今まで自分が手がけた事のないような面白そうな物件が多くありそうで、興味を持ったからです。

会社ではどんな業務をされていますか?

空間クリエイティブ部で遊具設置等の現場管理業務をしています。

前職と比べて違っている点、転職して良かったと思える点はどこですか。

前職までは、コンクリート造のマンションや木造の住宅を施工する事が多かったですが、岡部では遊具の設置がメインとなり、今までの経験等では知らなかった事が多く、そういう点に戸惑う事もありました。しかし、現場毎の色が今まで以上に違うため、良い意味で刺激のある毎日を過ごせているので、そういうところは非常に面白いです。

中途入社によって、入社後に苦労した点はありますか?

困った時は岡部の先輩方に聞けば、誰でも教えてくれたので大きな苦労はあまりありませんでした。

今の仕事の面白さ・やりがい、逆に、仕事で大変なことはどんなところですか?

今までの建築の工事では地図に残る仕事と言われ仕事をしてきましたが、岡部の空間クリエイティブ部では特殊な遊具を施工する事で、地図に残るよりみんなの記憶に残るような仕事が出来ていると感じやりがいを感じています。
遊具設置のために富山県以外の仕事もあるので、県外に出向く事が多くなる事が大変と思う事がありますが、私は車の運転がそこまで苦ではないのでちょっと長いドライブだと思っています。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

今はまだ多くの物件をこなせてないので、一人で少しでも多くの物件を管理していけるようになれれば良いと思います。将来的に自分がこの現場を施工したと胸を張って言えるようになりたいです。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外で交流する機会はありますか。

岡部の人達は非常に良い人達ばかりなので、相談したり冗談を言ったりしやすい関係を築けていると思います。コロナ禍という事もあり、中々会社以外での交流をする機会がないのですが、一緒に飲みに行きたいといつも話しています。

中途入社で岡部を志望される方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

岡部は、新しい事をドンドン取り入れて挑戦する会社だと思うので、興味がある方がいれば一緒に挑戦していければと思います。