S.H

所属部署(役職名):空間クリエイティブ部 設計
入社年度(社歴年数):2021年度入社
出身地:京都府
最終学歴/キャリア・資格等: 大学卒
趣味、特技、熱中していること等: 建物のスケッチ、
映画鑑賞

入社の動機、きっかけはなんでしたか。

大学4年の時、建築や空間関係の仕事をしたいと考えていた中で、「あそび」にかかわる仕事が面白いのではと思い遊具メーカーを調べていました。その中で岡部は、室内遊具をメインにしていることもあり、普段見かけるような遊具とは違う点を魅力に感じました。

会社ではどんな業務をされていますか。

主に提案書の作成や図面を書いています。たまに遊具の点検や補修に出たりもします。夏場は作業着とヘルメットのおかげでかなり暑いですが、現場に出て実際に遊具を見る機会は、勉強にもなりとても面白いです。

あなたの仕事の面白さ、やりがいはどんなところですか?

最初はわからないことだらけで、作業も遅く、先輩方に聞かなければ何もできませんでした。しかし、一つ一つ業務を覚えていき、自分でもできることが増え、任される仕事も増えるにつれ、責任を感じるとともに成果として実感できるようになりました。つい最近、初めて自分の書いた提案書が実を結び、その際はとてもうれしかったです。

あなたの仕事で大変なこと、苦労しているのはどんなところですか?

全体を想像して作業を進めることです。遊具1つができるまでの流れ、仕事にかかわる方々をまだ把握することができていないため、自分の作業が仕事全体にどのように影響するか、わからないなりに想像しながら作業しています。

仕事をする上で必要なことは何だと思いますか?

上司や先輩など周りの方々とのコミュニケーションだと思います。自分一人ではわからないことや、気づけなかった点をいつも教わっています。また、教わったことを忘れないように、メモしてまとめることも大切だと感じます。

仕事上でのあなたのモットーは何ですか?

真面目に楽しむことです。仕事上で失敗をしても、反省し改善方法はしっかりと考え次につなげるように意識しています。一方で落ち込みすぎないよう、精神的にゆとりをもって仕事に取り組むよう意識しています。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

大きな目標は日々変化していますが、今の段階ではとにかく、自分の設計した遊具で子供たちが実際に遊んでいる様子を見てみたいな、と思いながら日々の業務を行っています。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外でと交流する機会はありますか。

同期が多く、全員県外出身で一人暮らしのため、会社以外でも集まることがよくあります。先輩方も、設計は特に年の近い方ばかりなのであまり気負わずに話しかけることができています。現在はコロナの関係もあり、社外での交流はあまりできていませんが、落ち着いたらぜひ一緒に遊びたいです。

入社を目指す方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

入社前は「社会に出て働く」こと自体に憂鬱な感情を抱いていました。ですが、今はそれほどマイナスな気持ちはなく、日々の業務や先輩や同僚との会話なども楽しめています。なので、もし就職活動をされている中でナイーブになっている方がいれば、あまり気を落とさなくても大丈夫だと伝えたいです。
また、私自身建築の知識もなく、図面の書き方やCADの使い方など一つも知りませんでしたが、必要なスキルや知識は入社してからたくさん教えていただいたため、特に困ることはありませんでした。学生の間はむしろ自分のやりたいことにどんどん挑戦してみてください。