S.M

所属部署(役職名):地域デベロップメント部
入社年度(社歴年数):2022年度入社
出身地:富山県
資格:二級建築士
趣味、特技、熱中していること等:読書、野球観戦

入社の動機、きっかけはなんでしたか。

人と変わったものを作りたくて色々な企業を見ていました。その中で遊具の設計で岡部を見つけました。調べれば調べるほど新しいことにチャレンジする社風や施工した建物や遊具を見て、ここしかないと感じました。面接では面接してくださった全員の方が私の話を真剣に聞いてくださいました。その熱量にも惹かれ入社を決めました。

会社ではどんな業務をされていますか。

本社改修の計画や図面の作成、現場の測量や墨出し、掃除等をメインに行っています。

あなたの仕事の面白さ、やりがいはどんなところですか?

まだまだ入社したばかりで、仕事の流れをつかめていない面は大きいですが、上司や先輩の後をついていき、同期と協力して与えられた仕事を必死で遂行する毎日は刺激的で面白いです。もっと流れを知ることができたら、段取りよく仕事できるようになるとより面白くなってくると思っています。

あなたの仕事で大変なこと、苦労しているのはどんなところですか?

まだまだ仕事がわかっていないので、指示を遂行することで精一杯です。やり始めるすべての仕事が初めての経験なので、大変な毎日です。

仕事をする上で必要なことは何だと思いますか?

誰でもできることはいついかなる時も安定してやり続けることです。挨拶や反応はどんな時でもできますし、自分の大きな武器になると考えています。変わらずに取り組み続けられることは必ず誰かが見ていますし、私自身も見ています。大きな分岐点や行き詰ったときに自分を支えてくれる大きな指標になることだとも感じています。

仕事上でのあなたのモットーは何ですか?

できることをずっとやり続けることです。いきなり大きな仕事はできないですし、大きな仕事をすることになっても土台の部分は変わりません。まずはできることを一生懸命やり続けることができれば、自分に強い自信が生まれると思っています。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

野球をずっとしていたので、いつかは野球場や野球に関わる施設のプロジェクトに携わりたいと思っています。建築という形で恩返しをしていきたいと思っています。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外でと交流する機会はありますか。

地域デベロップメント部の同期とは、一緒に協力して墨出しや測量をする毎日がとても刺激的で、出会ってから時間がそんなに経っていないのに、とても良好に接してくれます。段取りよく仕事をこなそうと同じ方向に向かっていると、自然にコミュニケーションが取れていき、打ち解けあえたのは感動しました。
コロナの影響もあり、なかなか外で集まるのが厳しい面もありますが、落ち着いたら同期8人や地域デベロップメント部、他部署の方とも交流を増やしていきたいと考えています。

入社を目指す方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

常に元気いっぱいで不機嫌な時がない人はとても好かれているように感じます。まずはそこができることが一番のマストだと思っています。そんな人柄は必ず重宝されると思います。