R.T

所属部署(役職名):空間クリエイティブ部
入社年度(社歴年数):2022年度
出身地:富山県
最終学歴/キャリア: 大学卒
趣味、特技、熱中していること等:散歩、旅行

入社の動機、きっかけはなんでしたか。

岡部のインターンシップを受けたことがきっかけです。就活をしていく中で空間やエンターテイメント関連の仕事に興味があると気づいたときに岡部を知り、申し込みました。
遊具や工場の見学などを通して自分が子供の頃よりも遊び場が進化していることに衝撃を受け、自分も点検業務や設計、施工業務の中でいろいろな遊び場に出会いたいと思い至りました。

会社ではどんな業務をされていますか。

最近は主に富山県内の公園の点検業務の補助を行っています。富山県内の西から東まであらゆるところに赴いています。

あなたの仕事の面白さ、やりがいはどんなところですか?

見たことのない遊具や遊び場に出会えることです。

あなたの仕事で大変なこと、苦労しているのはどんなところですか?

作業を正確にこなすことです。遊具の点検報告書に載せる写真の撮影や記録を行っていますが、確認して頂いた際に細やかなミスが出てくることが多いです。同じミスを繰り返さないようにするとともに、現場を見ていない人にもわかりやすいものに仕上げるよう意識して業務に取り組んでいきたいです。

仕事をする上で必要なことは何だと思いますか?

体力と十分な睡眠とアイデアの引き出しを増やすことだと思います。

仕事上でのあなたのモットーは何ですか?

等身大でいることです。完璧主義的な思考に陥った際にこれを思い出し、自分を飾らず、現状の自分ができることを素直に考えています。闇雲に粘ろうとせず一定のラインで見切りをつけることや、人に聞いたり頼ったりすることで、全部自分ひとりでやろうとしていた頃より気持ちが軽くなり時間を浪費することも減ってきた気がします。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

ゆくゆくは大型遊具やアート遊具の設計に挑戦したいです。
また大学で身に付けた3DCADの勉強を引き続き行い、より効率的なモデリングや魅力的なパース制作技術を身に付けたいです。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外でと交流する機会はありますか。

お弁当を一緒に食べたり、わからないことがあった際によく聞きあったりしています。部署や作業現場が違うこともあり、他の部署の同僚で研修以来あまり会っていない方も何名かいます。
先輩上司の方々は仕事に関わらずなんでも聞きやすく、お話しやすいです。

入社を目指す方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

岡部に限らず、どのようなつながりや興味関心などがあってその企業を選んだのかは本当に人それぞれなので、ぜひ臆せず入社後や将来に対する自分の考えや思いなどを伝えてみてください!
体調に気をつけて頑張ってください。