Y.M

所属部署(役職名):土木ソリューション部
入社年度(社歴年数):2023年度
出身地:栃木県
最終学歴/キャリア・資格等:大学卒
趣味、特技、熱中していること等:
お菓子作り、おいしいご飯屋さん探し

入社の動機、きっかけはなんでしたか。

Webで行われた合同企業説明会で初めて岡部を知り、多岐にわたる事業内容や特許について興味を持ったことがきっかけです。そこからインターンシップで実際に土木の現場を見て、ここで土木に挑戦したいと思いました。

会社ではどんな業務をされていますか。

測量や安全関係書類の作成をしています。

あなたの仕事の面白さ、やりがいはどんなところですか?

自分の携わった工事が、人々の暮らしの土台になっていることにやりがいがあると思います。

あなたの仕事で大変なこと、苦労しているのはどんなところですか?

体調を崩さないこと、ミスを減らすことだと思います。

仕事をする上で必要なことは何だと思いますか?

人とのコミュニケーションと前向きな姿勢です。

仕事上でのあなたのモットーは何ですか?

能動的に、自分から動くことです。

仕事の上で今後実現したいこと、目標は何ですか?

土木施工管理技士の資格取得を頑張ります。

同僚や上司とはどのような関係を築いていますか。また、会社以外でと交流する機会はありますか。

わからないことを気軽に相談でき、親身になって教えてくださるので、とても有難く思っています。また新入社員歓迎会を開いていただき、たくさんお話しする機会があったので、とても嬉しかったです。

入社を目指す方へのアドバイスやメッセージをお願いします。

わたしは大学が土木とは全く違う学科だったので、ついていくことができるか不安でした。しかしわからないことは丁寧に教えてもらえるので、しっかり勉強することができています。そういった不安を抱えている方がいましたら、ぜひ一緒にチャレンジしてみてほしいと思います。